NEWS(11/12/21 16:17)
“Google Maps API”の有料化に伴いプレビュー機能を廃止した「轍 Wadachi」v3.60
利用規約も改定されているので必ず目を通しておきたい
GPSデータをもとにルート情報や写真を盛り込んだ地図ページを作成できる「轍 Wadachi」の最新版v3.60が、21日に公開された。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、非商用利用に限り無償で利用可能。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。
v3.60では、アプリケーション内で“Google マップ”での表示をプレビューできる“マッププレビュー”機能が廃止された。この措置は“Google Maps API”の一部有料化に伴うもの。出力結果を確認するには、地図ページを一度HTMLファイルとして出力してWebブラウザーで開く必要がある。また、本ソフトの利用規約が改定されているので、必ず目を通しておきたい。
なお、本ソフトを利用して作成した地図ページは“Google Maps API”を利用しているため、課金の対象となる恐れがないわけではない。ただし、“Google Maps API”の利用で課金されるのは、1日25,000回以上のAPI呼び出しを行う場合のみに限られ、Googleによると、この利用上限を超えるWebサイトは上位0.35%のみに留まるという。そのため、一般的な利用では課金の対象になることはない。また、利用上限を超えた場合でも即座に課金されることはなく、事前に通知がなされるとのこと。
- 【著作権者】
- 青垣 氏
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(非商用利用のみ)
- 【バージョン】
- 3.60(11/12/21)