ニュース

マンガのコマ作成機能やマンガ向けテンプレートが追加された「FireAlpaca」v1.3.0

新規作成時に設定した画像サイズの履歴を利用できる機能も

「FireAlpaca」v1.3.0

 firealpaca.comは11日、軽快に動作するフリーのペイント系グラフィックソフト「FireAlpaca」v1.3.0を公開した。本ソフトは、Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、現在公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

[Shift]キーを押しながら“分割ツール”を利用すれば自由な角度でコマを割ることができる

 本バージョンでは、“コマ素材の追加”機能でマンガのコマを生成できるようになった。また、“分割ツール”機能でコマの枠上の2つの点を選択すると、その点を結ぶ線によってコマを分割できる。

 また、新規作成時にマンガの原稿向けサイズのテンプレートが追加された。“同人誌 入稿用”“商業誌”“商業誌 4コマ”などのテンプレートが用意されており、サイズを簡単に呼び出せる。

 さらに、範囲を選択する“選択ツール”と、指定した範囲を塗りつぶす“塗りつぶしツール”に、選択方法のオプションが追加された。クリックした点を中心に範囲が広がる“中央から選択”と、1:1の縦横比が維持される“縦横比を固定”が選択可能。

 加えて、画像の新規作成時に設定した画像サイズの履歴が保存されるようになった。新規作成時のダイアログに表示されている履歴から過去に設定した画像の幅・高さ・解像度を利用できる。

 そのほか、編集中のデータをJPEG画像で保存する場合、その都度JPEGの品質設定を行う仕組みに変更された。また、従来市松模様で表現されていた画像の背景に任意の色を設定可能になった。

ソフトウェア情報

「FireAlpaca」
【著作権者】
firealpaca.com
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0(15/05/11)

(市川 祐吉)