REVIEW(09/08/31)

ノミとかなづちを使って3Dの彫刻を作成できる「仮想彫刻 フリー版」

かなづちでノミを叩く際のリアルな演出が創作意欲をかき立てる

「仮想彫刻 フリー版」v1.0.0.1「仮想彫刻 フリー版」v1.0.0.1

 「仮想彫刻 フリー版」は、ノミとかなづちを使って彫刻を作成できる3Dモデリングソフト。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ノミとかなづちを使って木や石を削り、3Dの彫刻を作成できる。かなづちでノミを叩いたときの効果音や、素材にノミを入れるたびにカケラが飛散する演出がリアルなため、実際の道具を用いて彫刻を作成している気分を味わえるだろう。

 作成する作品に合わせて素材の材質、形状、大きさを選択すると、画面中央に素材が表示される。ノミを削りたい位置へ移動させ、マウスの右ボタンを押すとかなづちが現れる。そのまま右ボタンを押し続けると少しずつかなづちがノミから離れていき、右ボタンを離すとノミを叩ける仕組み。かなづちをノミから離すほど強くノミを叩き、より深く素材を削ることが可能だ。

 作業中は、“平形ノミ”“浅丸形ノミ”“内丸形ノミ”“深形ノミ”という4種類のノミを使い分けられるほか、ノミの大きさや、かなづちでノミを叩く最大の強さをスライドバーで調節可能。また、ペンで素材に下書きすることもできる。

 もちろん、素材を削っていて失敗してしまった場合に任意の状態へ戻せるなど、パソコンならではの機能も備える。しかし、基本的には少しずつ少しずつ丹念に削っていく必要があるため、1つの作品を作るには実際の彫刻と同様に、かなりの根気が必要だ。

 操作はマウスとキーボードで行うが、素材やノミの動かし方は若干クセがあるため、慣れるまではヘルプにある“ショートカットキーおよびマウス操作の一覧”を見ながら彫刻を作成するとよいだろう。

 彫刻は独自形式のファイルで保存でき、あとから手を加えられるほか、本ソフトに同梱されている「仮想彫刻プレーヤー」で閲覧可能。また、作品を水平または垂直方向に回転させながら表示するAVI動画やGIFアニメーションとして出力することもできる。苦労して完成させた作品は、ぜひとも友達や家族に見てもらおう。

【著作権者】
(株)シルバースタージャパン
【対応OS】
Windows 2000/XP(編集部にてWindows Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.1(09/07/11)

(加藤 達也)