REVIEW(10/04/21)

捕獲した敵を吸収して強くなる2Dシューティングゲーム「V.I.O」

捕らえた敵を盾として利用したり、吸収して自機の性能を向上させることが可能

「V.I.O」「V.I.O」

 「V.I.O」は、捕獲した敵を盾として利用したり、吸収して自機の性能を高められる2Dシューティングゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 画面は2D横スクロール型で、90年代のアーケードシューティングを彷彿させるドット絵で描写されている。目的は、敵を吸収することで相手と同じ性能に変化できる“無限可変機構(V.I.Oシステム)”を搭載した特殊戦闘機“ST08‐V.I.O”を操作し、敵の追撃を振り切って無事地球に生還すること。

 操作する機体には触角のような2本のアームが備わっており、このアームで捕獲した敵を盾として利用することができる。さらに特殊な敵を捕獲して吸収することで自機の見た目が変化し、強力な攻撃を放てるようになる。

捕らえた敵を盾として利用したり、吸収して強力な攻撃を放つことが可能捕らえた敵を盾として利用したり、吸収して強力な攻撃を放つことが可能捕らえた敵を盾として利用したり、吸収して強力な攻撃を放つことが可能

 攻撃方法は、通常のショットとゲージを溜めて攻撃する“チャージ攻撃”が用意されており、自機が標準の状態のときは、敵を捕まえる動作がチャージ攻撃となっている。なお通常の敵はいつでも捕まえることが可能だが、自機の攻撃を変更できる特殊な敵を吸収する際は、ある程度弱らせておく必要がある。

 また敵を盾として利用したり、吸収している間はほかの敵を捕まえることはできないが、任意のタイミングで盾として利用している敵を投げ捨てて攻撃したり、吸収を解除することができる。

 自機の攻撃は標準の状態では非力なショットを放つことしかできないが、たとえば特定の敵を吸収してマシンガンを装備した“ガリィ・レイン”に変化すれば、高速な連射が可能になるとともに、チャージ攻撃により射程距離は短いものの威力は抜群なビームソードを振り回すことが可能。また、オレンジ色の戦闘機の形状をした“ミストリティ”なら、前方に“く”の字型のショットを撃てるほか、チャージ攻撃では敵を貫通するレーザーを放てる。

 通常の敵を盾として利用している場合はもちろん、特殊な敵を吸収した際も自機の耐久力が向上する上、敵は何度でも捕まえることが可能となっている。敵を捕まえることによるデメリットは無いに等しいため、積極的に敵を捕らえて使い捨てていこう。

【著作権者】
神戸電子専門学校
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(加藤 達也)