REVIEW(10/05/28)

育成ゲーム風の要素が追加された成長するデスクトップマスコット「ITADAKI-SINY」

成長とともにグラフィックが変化するほか、アイテムが出現することもある

「ITADAKI-SINY」v1.0「ITADAKI-SINY」v1.0

成長し、剣を手に入れた“SINY”成長し、剣を手に入れた“SINY”

 「ITADAKI-SINY」は、パソコン上にあるいらないファイルを食べて成長するデスクトップマスコット。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 前回窓の杜で紹介したv0.1betaでは、ファイルを食べることで風貌はそのままに、ただ大きくなっていくだけだった“SINY”だが、今回公開されたv1.0では、成長とともにグラフィックが変化するようになっている。さらに、ファイルを食べた際にデスクトップ上にアイテムが出現することがあるなど、育成ゲーム風の要素が追加されている。

 起動したての“SINY”は、サイズが小さいだけでなく、トレードマークであるツノが生えておらず、とても可愛らしい見た目をしている。しかし、可愛らしさに油断してファイルを与えていると、やがてツノが生えてきて、やっぱりドラゴンクエストの“あらくれ”にしか見えなくなる。

 また“SINY”にファイルを与えていると、デスクトップ上に剣や盾といったアイテムが現れる場合がある。これらのアイテムは、ドラッグ&ドロップで“SINY”に装備させることが可能。しかし残念なことに“SINY”は、どうやら剣よりも食べやすいフォークを求めているようだ。

【著作権者】
SINY 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/05/25)

(加藤 達也)