REVIEW(10/06/29)

お気に入りのシーンをサムネイルから探し出せる動画プレイヤー「FavMoviePlayer」

指定したサムネイルの区間をスキップして再生するように設定することも可能

「FavMoviePlayer」v0.0.0.4「FavMoviePlayer」v0.0.0.4

 「FavMoviePlayer」は、サムネイルの一覧をクリックすることでお気に入りのシーンをすぐに呼び出せる動画プレイヤー。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は極めてシンプルで、標準では動画再生画面のみで構成されている。再生・停止ボタンなどは一切用意されていないが、これらの操作は右クリックメニューやショートカットキーで行うことが可能。また、本ソフトで再生可能な動画の形式は、Windowsにインストールされているコーデックに依存する。

 画面上をダブルクリックすると、再生している動画の内容をサムネイルの一覧で確認できる画面が現れる。サムネイルは、1/5/10/15/30秒のなかから指定した間隔で自動的に生成される仕組み。また一覧を表示する位置は、メイン画面の上下左右いずれかから選択可能。各サムネイルをクリックすれば、すぐさまその位置から動画を再生できるため、シークバーなどで操作するよりもすばやく目的の再生位置を探せて便利だ。

 さらにサムネイルの右クリックメニューからは、指定したサムネイルに該当する区間をスキップして再生するように設定できる。また、毎回すべてのサムネイルから目的の区間を探さなくても、右クリックメニューからお気に入りの位置を再生できるようにあらかじめ登録しておくといった操作が可能。

 そのほか、動画の視聴中は、マウスの左ボタンを押しながらホイールを回転させることで音量を調節できる。また、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら画面をドラッグすることで、選択範囲内の映像を画面いっぱいに拡大して再生するといった機能も備える。

【著作権者】
わびさび 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.0.4(10/06/13)

(加藤 達也)