REVIEW(10/07/27)

ヤフー・楽天・ビッダーズに対応するオークション入札支援ソフト「奥方のススメ」

条件に当てはまる商品が出品された際にメールやポップアップで通知

「奥方のススメ」v2.0.0.0「奥方のススメ」v2.0.0.0

 「奥方のススメ」は、3種類のオークションサイトに対応し、商品の検索と自動入札を行えるタスクトレイ常駐ソフト。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 3.5以降が必要。

 特長は、“Yahoo!オークション”“楽天オークション”“ビッダーズ”という3種類のオークションサイトに対応していること。普段はタスクトレイに常駐し、あらかじめ設定した条件に当てはまる商品がオークションに出品された際に、ポップアップやメールで通知してくれる。

 さらに、指定した商品に対してオークション終了の数十秒前に自動で入札を行う機能も備える。自動入札機能では、ほかのユーザーが入札を行い、設定した入札金額では足りなくなった場合にメールなどで通知することが可能。また、“Amazon.co.jp”“楽天市場”“Yahoo!ショッピング”といったショッピングサイトから商品を検索し、オークションに登録されている商品と価格などを比較することもできる。

 利用する際は、まず画面左上で商品の条件を設定しよう。条件は、キーワードのほか、価格の上限・下限、残り時間、利用するオークションサイトなどを設定できる。それぞれのオークションサイト特有の設定にも対応しており、たとえば“Yahoo!オークション”の場合は、出品者の区分や商品の状態などを設定可能。

 ある程度商品の条件を設定したら[取得]ボタンを押すことで、画面下部へ条件に当てはまる商品がリスト形式で表示される。リストでは、商品名、画像、商品を扱っているサイト、現在の価格、入札件数、終了時刻、出品者などを確認できる。

 また、リストのサイト名をクリックすると、オークションサイト内でその商品を扱っている詳細なカテゴリーを登録することができる。これにより、カメラが欲しい場合にカメラに関係する書籍がリストに表示されてしまうなど、意図しないカテゴリーの商品が表示されるのを防げる。また、出品者名をクリックすれば、リストからその出品者の商品を除外することが可能。

 これを繰り返して商品の条件が固まったら、画面左上にある“新着お知らせ”にチェックを入れてアラート機能を有効にしよう。商品のチェックは、1時間間隔で自動的に行われる仕組み。もちろん商品の条件は複数設定することが可能だ。

 そのほか、作者のWebサイトでは試験的に“eBay”に対応したバージョンも公開されている。

【著作権者】
Loki 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.0.0.0

(加藤 達也)