レビュー

「Google Chrome」上で遊べる昔ながらのマインスイーパー「KMineSweeper」

「Google Chrome」のウィンドウやタブを一度閉じてもレジュームしてのプレイが可能

「KMineSweeper」v0.6.3

 「KMineSweeper」は「Google Chrome」上で“マインスイーパー”をプレイできる拡張機能。編集部にてWindows 8.1上の「Google Chrome」v41.0.2272.118で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 “マインスイーパー”は、マスの中に隠された機雷を除けつつマスを開いていくゲーム。8より前のWindowsには標準で同梱されていたこともあり、プレイした経験のある方も多いだろう。8以降はストアアプリに移行する形でOSからは取り除かれてしまったが、この拡張機能があれば手軽に“マインスイーパー”をプレイすることができる。

 機雷を模した拡張機能のボタンを押すと、新規タブとしてゲームの画面が開かれる。ルールは通常のマインスイーパー同様、マスをクリックして開き、マスの周辺にある機雷の数を読み取り、機雷が隠されていると思われるマスには右クリックで赤い旗をつけていく。あとは機雷に触れないようにマスをひらいていき、機雷が隠されていないマスを全て開いたらゲームクリア。

 ゲームのフィールドは8×8マスの“small”、16×16マスの“medium”、16×30マスの“large”が用意されており、難易度に応じた顔のボタンで変更可能。レジューム機能が搭載されており、「Google Chrome」のウィンドウやタブを閉じても、後ほどゲームを再開することができる。一見「Google Chrome」を開いているようにしか見えないからといって、職場などでのプレイしすぎには気をつけよう。

ソフトウェア情報

「KMineSweeper」
【著作権者】
kotbcorp
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.6.3(13/08/11)

(市川 祐吉)