数字のキー入力を読み上げる「Key Talk」
男声・女声を選択可、テンキーを除く数字キーのみの読み上げもOK
(09/12/14)
数字のキー入力を日本語の音声で読み上げる常駐ソフト。住所録や表計算のデータ入力を一人で行う際に使うと、数字の打ち間違いをしても耳で聞いて気づきやすくなる。タッチタイピングが苦手な人はもちろん、テンキーには慣れていてもキーボード上部の数字キーはミスタッチしやすいという人にもお勧め。
開発言語とソフト種別の違いで4つのプログラムが同梱されているが、基本機能はどれも同じ。読み上げるのは数字の0『ゼロ』から9『キュウ』で、ピリオドは『テン』と読むが“+”や“*”などの記号やアルファベットは読み上げない。男声と女声を選択できるほか、読み上げをテンキーのみ、メインキーのみ、または両方にすることが可能。常駐したまま読み上げを一時停止する機能もある。
なお、メインキーの読み上げをONにすると、[Shift]や[Ctrl]を押しながら数字キーを押しても数字が読み上げられてしまうので注意。また、フリーソフトの“Light Edition”はキー入力に対し読み上げがわずかに遅れる仕様で、数字以外のキー入力にもウエイトがかかる。読み上げを一時停止すればウエイトは解除されるが、切り替えが煩わしい場合は遅れの発生しないシェアウェアの“Standard Edition”を試すといいだろう。
動作には.NET Framework 2.0以降が必要。
- 【著作権者】
- Asterworld
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XPで動作確認)
- 【ソフト種別】
- Light Editionはフリーソフト、Standard Editionはシェアウェア 1,500円(個人)/3,000円(法人)
- 【バージョン】
- 1.2.0(09/12/07)