今日のお気に入り

複数画像を半透明に重ねて一括合成「LS_BLENDER」v1.3

連続撮影や定点撮影の写真などで動いている被写体を残像のように見せられる

(09/12/17)

「LS_BLENDER」v1.3「LS_BLENDER」v1.3

 複数画像を半透明に重ねて一括合成できるソフト。連続撮影や定点撮影した複数の写真をもとに、静止した背景はそのまま残し、動いている被写体だけを半透明の残像のように映した合成写真を作成できるのが特長。

 元となる複数画像はエクスプローラなどからウィンドウ上へドラッグ&ドロップで指定する。“ブレンド比率”を好みで指定して[ブレンド開始]ボタンを押すと、合成画像がプレビュー表示されるとともに保存ダイアログが開くので、任意の名前で保存すればOK。

 残像はブレンド比率を高くすれば濃く、低くすれば淡く映る。作者によれば、枚数が少ない場合はブレンド比率を低めにするのが効果的だという。筆者が試したところ、元画像それぞれを単純に均等な透過率で重ね合わせているわけではないようだが、いい感じに雰囲気のある写真に仕上がって面白い。

 なお、画像サイズの拡大・縮小や重ねる位置の調整などの機能はないので注意。対応する画像形式は、読み込みがBMP/JPEG/TIFF/PNG/PCX、保存はJPEGのみとなっている。

【著作権者】
LNsoft Entertainment
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3(09/12/13)

(川原 徹也)