今日のお気に入り

忘れた語句を思い出すための支援ソフト「BrainRescue」

先頭2文字の組み合わせを順に自動表示して思い出しやすくする

(10/05/11)

「BrainRescue」v1.0.1「BrainRescue」v1.0.1

 忘れてしまった語句を思い出すための支援ソフト。語句の文字数や語感はなんとなく覚えていても肝心の語句そのものがどうしても出てこない、といった場合にお勧め。

 思い出したい語句の先頭2文字の組み合わせを“ああ”“あい”“あう”“あえ”……のように“総当たり方式”で順に自動表示していくことで、ピンと来るのを待つ仕組み。同じことを頭の中だけで考えると途中でどこまでやったかわからなくなることもあるが、本ソフトを使えばすべての組み合わせを確実に表示し、かつ視覚的な刺激も受けるため思い出しやすいというわけだ。

 表記はひらがなとカタカナを選択可能。2文字は一定間隔で次々と自動表示され、一時停止もOK。また、たとえば『1文字目の母音は“え”だったはず』『2文字目は“か行”か“た行”じゃなかったか?』といった場合には、それぞれ50音の“え”の段や“か行”“た行”に絞って組み合わせることができる。

 なお、本ソフトはフリーソフト版とシェアウェア版が公開されており、フリーソフト版では機能制限として、2文字の中に濁音や拗音・長音・撥音・促音を含めることができない。一方のシェアウェア版ではこれらの文字を全て利用できるほか、音声の再生も可能となっている。

フリーソフト版(標準版)

【著作権者】
CWS Japan 氏
【対応OS】
Windows 2000以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(10/04/23)

シェアウェア版(機能強化版)

【著作権者】
CWS Japan 氏
【対応OS】
Windows 2000以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
シェアウェア 500円
【バージョン】
1.0.1

(川原 徹也)