[PrintScreen]キーで手軽に連続キャプチャー「Scrtock Capture Stocker」
サムネイル一覧とプレビューを見ながら必要な画像だけを保存できる
(10/11/08)
いつもの[PrintScreen]キーで手軽に連続キャプチャーができるソフト。通常の[PrintScreen]キーによるデスクトップ画面全体、および[Alt]+[PrintScreen]キーによるアクティブウィンドウのみの画像キャプチャーに対応。連続キャプチャーしたあとにサムネイル一覧とプレビューを見ながら必要な画像だけを選んで、ファイルに保存したりクリップボードへコピーし直すことができる。たとえばアプリケーションの操作画面やゲームのプレイ画面などを連続的にキャプチャーしたいときにお勧め。
使い方は簡単で、まずキャプチャー操作の前に本ソフトを起動しておく。ウィンドウは最小化すればタスクトレイに格納されるため邪魔にならない。以後、[PrintScreen]キーを押すたびにキャプチャー画像が取得・蓄積され、ウィンドウにはサムネイルとキャプチャー日時が一覧表示される。各サムネイルはダブルクリックするか右クリックメニューの[プレビュー]を選ぶと、元サイズのキャプチャー画像をプレビューウィンドウに表示できる。また右クリックメニューからは、画像をクリップボードへコピーし直したり、名前をつけてBMP/JPEG/GIF/PNG形式でファイル保存することも可能。
なお、本ソフトは[PrintScreen]キーを監視する仕組みのため、クリップボード履歴ソフトとは違って、マウス操作でコピーした画像は取得しないことに注意。また筆者が試したところ、PC環境によっては1秒間に4~5枚のキャプチャー速度で一度に数百枚の連続キャプチャーも可能だったが、[PrintScreen]キーをあまり速く押しすぎるとキャプチャー取得が止まってしまうようだ。動作には.NET Framework 3.5が必要。
- 【著作権者】
- 珠後電脳研究部
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows XP/7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0.1