特定位置のクリックをホットキーで行う「GlobalShortcutHelper」
キーボードから手を離さずに任意アプリケーションのボタンなどをクリックできる
(10/11/09)
アプリケーションウィンドウなど特定位置のマウスクリックをホットキーで行えるようにするソフト。ウィンドウ配置を変えても、ウィンドウ上でボタンの位置が一定であれば、ホットキーを使って常に同じボタンをクリックできる。たとえばキーボードからできるだけ手を離したくないときや、アクティブウィンドウのフォーカスは変えずに別のウィンドウをちょっと操作したいときなどにお勧め。
まず最初にクリック位置とホットキーの組み合わせを登録する。任意のアプリケーション上のクリックしたい場所まで[目標へドラッグ]ボタンをドラッグして離すと、クリック位置がセットされる。続いて“キー”のエディットボックスへ使いたいホットキーを入力し、[追加]ボタンでキー一覧に追加すればOK。以後は、登録したホットキーを入力するだけで指定位置がクリックされる。
クリック位置とホットキーの組み合わせは複数登録でき、それら複数の組み合わせを設定ファイルに保存して使い分けることも可能。また“アプリ監視”オプションをONにすれば、対象のアプリケーションウィンドウが閉じるとホットキーは自動で無効化され、そのウィンドウを再び開けばホットキーが自動で有効化されるようになる。
なお、本ソフトは右クリックやホイールクリックなどには対応しておらず、指定できるホットキーも[Ctrl]キーと[Alt]キーを同時に押す組み合わせのみとなっている。また筆者が試したところ、アプリケーションによってはアプリ監視機能がうまく動作しないこともあったので注意。
- 【著作権者】
- どな 氏
- 【対応OS】
- Windows XP
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 3.0