いまさら聞けない?Windows 10のTips

第34回

プリンターがオフライン? ネットワークプリンターを手動で登録し直す

プリンターを一度削除して登録し直すことで復旧できる

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

プリンターを一度削除して登録し直すことで復旧できる

 最近では、すっかりUSBより、Wi-Fiや有線LANで接続することが多くなったプリンター。Windows 10には、ネットワーク上のプリンターを発見して、自動的に登録してくれる機能が搭載されているため、機種によっては意識しなくてもいつの間にか印刷できるようになっていたという経験もあるだろう。

 しかし、そんなネットワーク接続のプリンターがある日突然オフラインになったまま使えなくなってしまうことがある。

 よくある原因はネットワーク側の設定変更。たとえば、無線LANルーターを入れ替えたり、再起動したタイミングで、ネットワークプリンターに割り当てられているIPアドレスが変更されてしまうと、正常に通信できなくなり、オフラインになることがあるのだ。

 このような場合、プリンターを一度削除して登録し直すことで復旧できる。「設定」の[デバイス]から操作してみよう。なお、プリンターによっては、削除後、しばらく待つことでもう一度自動的に登録される場合もある。

「設定」の[デバイス]でオフラインになったプリンターをクリックして[削除]。削除後にしばらく待つか、[最新の情報に更新]をクリックすることでプリンターを登録し直すことができる