いまさら聞けないWindows 10のTips

第131回

“スマホのホーム画面=Windows 10のスタート画面” ~よく使うアプリをピン留めしておこう!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

よく使うアプリはスタート画面へ常に表示

 Windows 10にインストールしたアプリは通常、スタートメニューに名前順に格納されます。

 インストール直後は、よく使うアプリとして上方に表示されますが、毎回使うような使用頻度の高いアプリはスタート画面へ常に表示されるようにしておくと便利です。

 もちろん、デスクトップにショートカットを作成しておく手もありますが、Windows 10では、スマートフォンのホーム画面に相当する機能として“スタート画面”が提供されています。

 スマートフォンでホームボタンを押してよく使うアプリを起動するのと同じように、スタートボタンを押して表示されたスタート画面から、よく使うアプリをすぐ起動できるようにしておくといいでしょう。

 ピン留めしたタイルは、ドラッグすることで簡単に移動できるので、よく使うアプリをクリックしやすい場所に配置しておくと便利です。

 なお、ピン留めを外したい時は、タイルを右クリックして[スタート画面からピン留めを外す]を選択します。

スタートメニューなどからアプリを右クリックして[スタート画面にピン留めする]を選択すると、スタート画面へ常にタイルが表示されるようになる