やじうまの杜

Windows 10の「ストア」アプリが動かなくなった! →“Windows Update”の修復ツールで簡単に直りました

“0x80072EFD”エラーが思いもよらない方法で解決できた話

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Windows 10の「ストア」アプリが“0x80072EFD”エラーで使えない!

 先日ふと、Windows 10の「ストア」アプリを起動すると、エラーが表示されてアクセスできなくなりました。何も設定を変えていないはずなんですが……。こんな時は慌てず騒がず、表示されているエラーコード“0x80072EFD”をコピーしてWeb検索。ふむふむ、『レジストリを編集すると直る可能性』『直らないこともある』と……。面倒すぎる!

 そんな中で見付けたのが“Windows Update”の不具合でも同じ“0x80072EFD”エラーが表示されることがあるという情報。“Windows Update”のエラーなら先日弊誌で紹介したMicrosoft公式の修復ツール「Windows Update トラブルシューティング」で直るのに……。

ダメもとで“Windows Update”向けの修復ツールを使ってみた

「Windows Update トラブルシューティング」
無事「ストア」へアクセスできるように

 公式ページ上には“0x80072EFD”エラーに関する情報はないし、そもそもエラーが発生しているのは“Windows Update”ではないので、まったく期待せずにダメもとで「Windows Update トラブルシューティング」をダウンロードして実行してみました。何も考えずウィザードの指示に従っていくと、なにやら問題が見付かった様子。

 そのままウィザードを進めていくと、修復が完了しました。「ストア」を起動してみると……正常にアクセスできるではありませんか! 『あっ、スクリーンショット撮影してない!』。そんなわけでスクリーンショットはありませんが、確かに「ストア」へアクセスできるようになりました。

どの環境でも修復できるとは限らないけど試してみる価値はあるかも

 「Windows Update トラブルシューティング」は公式に「ストア」アプリをサポートしていると謳っているわけではないので、必ず修復できる保証はどこにもありませんが、手順も簡単なので他の方法を試す前に一度実行してみる価値はあるかと思います。

 ちなみに冒頭で“何も設定を変えていない”と書きましたが、よくよく考えるとMicrosoftアカウントのパスワードをちょっと前に変えたのが原因かもしれません。「OneDrive」は何も問題なくパスワードを入れ直して動作したのですが……。