Book Watch/ニュース

植物や野鳥図鑑が読み放題になる「図鑑.jp」が20日間無料で利用可能に

無料会員登録すると全15冊の植物図鑑もしくは全12冊の野鳥図鑑を閲覧可能

「図鑑.jp」

 (株)山と溪谷社は20日、植物や野鳥の図鑑が読み放題になるサービス「図鑑.jp」に無料トライアル機能を実装した。これにより、無料会員へ登録すると選択したコースを20日間は有料会員と同様に利用できるようになっている。

無料トライアル機能を実装

 「図鑑.jp」は、スマートフォンやパソコンで複数の生物図鑑を横断検索して閲覧できるサービス。年会費5,000円(税抜き)の“植物コース”では全15冊の植物図鑑が、年会費3,000円(税抜き)の“野鳥コース”では全12冊の野鳥図鑑を閲覧可能で、スマホなどでの閲覧にも対応している。

 これまで無料会員は掲示板以外を利用できなかったが、無料トライアル機能が実装されたことにより、新たに無料会員に登録することで20日間は各コースの全図鑑を検索・閲覧できるようになった。また、有料会員向けのコラムも閲覧できる。

 無料会員には、メールアドレスとパスワード、ニックネームを入力するだけで登録可能。すでに無料会員へ登録済みで無料トライアルを適用したい場合は、問い合わせフォームから連絡することで対応してもらえるとのこと。