ニュース
「WannaCry」に対応したトレンドマイクロ製の無償ツール「ランサムウェア ファイル復号ツール」
拡張子が“.WNCRY”または“.WCRY”のファイルを復号可能
2017年5月23日 15:46
トレンドマイクロ(株)は22日、ランサムウェアにより暗号化されてしまったファイルを復号できる無償ツール「ランサムウェア ファイル復号ツール」の最新版v1.0.0.1663を公開した。本バージョンでは、最近猛威を振るっている「WannaCry(WannaCrypt)」によって暗号化された拡張子が“.WNCRY”または“.WCRY”のファイルに対応している。
「WannaCry」によって暗号化されたファイルの復号は、「WannaCry」のプロセスのメモリ上から秘密鍵を検索する仕組みのため、「WannaCry」が動作している状態で「ランサムウェア ファイル復号ツール」を実行する必要がある。そのため、感染後に再起動を行った場合や「WannaCry」の感染が途中で終了してしまっている場合は復号できないので注意。
また、感染から時間が経過している場合は、再起動していない場合でも復号の成功率が下がるという。万が一に備え、感染に気付いたらすぐ使えるよう「ランサムウェア ファイル復号ツール」をあらかじめダウンロードしておくとよいだろう。
ソフトウェア情報
- 「ランサムウェア ファイル復号ツール」
- 【著作権者】
- トレンドマイクロ(株)
- 【対応OS】
- Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0.1663(17/05/22)