ニュース

驚きの品質を無償で ~AI翻訳サービス“DeepL翻訳”が日本語と中国語に対応

Windows/Mac向けのデスクトップアプリも無償提供。[Ctrl]+[C]キー連打で手軽に翻訳

翻訳サービス“DeepL翻訳”が日本語と中国語に対応

 独DeepLは3月19日(現地時間)、同社の翻訳サービス“DeepL翻訳”が日本語と中国語に対応したと発表した。

 DeepL社は、ディープラーニング(深層学習)を軸に言語向けの人工知能システムを開発している会社。2009年にドイツのケルンで設立された訳文検索エンジンの会社Lingueeが前身で、2017年夏に高品質な機械翻訳システム“DeepL翻訳”をリリース。オンラインで無償提供してきた。

 同社によると、今年初めにDeepLのニューラルネットワークアーキテクチャーへ大幅な改善を加えたところ、日本語と中国語でかつてないほど上手く訳文を作れるようになったとのこと。翻訳システムの名前を伏せた状態で翻訳者に訳文を評価してもらうブラインドテストでも、他の翻訳サービスよりも優れているとして選ばれる頻度がもっとも高くなったという。

翻訳サービス“DeepL翻訳”が日本語と中国語に対応

 “DeepL翻訳”は、同社のWebサイトで無償で利用可能。有償プラン“DeepL Pro”(個人利用・1年契約の場合、月額5.99ユーロより)に登録すれば、オンライン翻訳の文字数制限がなくなるほか、送信されたテキストを訳文を届けると同時に破棄する機密性保持機能や、月5つまでオフィス文書を丸ごと翻訳するサービスなどを利用できる。

 また、無料のデスクトップアプリ「DeepL」も利用できる(Windows/Mac)。Windows版はタスクトレイに常駐し、テキストを選択した状態で[Ctrl]+[C]キーを2回押すだけで翻訳できる仕組みになっており、Webブラウザーだけでなくテキストエディターなどでも手軽に利用できるのがメリットだ。

無料のデスクトップアプリ「DeepL」も利用できる(Windows/Mac)
タスクトレイに常駐し、テキストを選択した状態で[Ctrl]+[C]キーを2回押すだけで翻訳できる

お詫びと訂正: 記事初出時、有償プラン“DeepL Pro”の価格に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

ソフトウェア情報

「DeepL」デスクトップアプリ
【著作権者】
DeepL GmbH
【対応OS】
Windows/Mac(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.11.0