ニュース

VPNの統計情報をリアルタイムで確認 ~「Windows 11 Insider Preview」Build 22468

プレビュービルドの期限切れに注意

「Windows 11 Insider Preview」Build 22468がDevチャネルで提供開始

 米Microsoftは9月29日(現地時間、以下同)、「Windows 11 Insider Preview」Build 22468を「Windows Insider Program」のDevチャネルに参加しているテスターに対して公開した。すでに導入済みの場合は「設定」アプリの[Windows Update]セクションからアップグレードできる。

 今回のアップデートは、既存機能の改善と修正が主。新機能として案内されているのは2点のみだ。

 まず、「設定」アプリの[ネットワークとインターネット]-[VPN]セクションに統計情報が表示されるようになった。接続中のVPNがあると、そのVPN名の下に送信バイト数、受信バイト数、継続時間の3つがリアルタイム表示される。

VPNの統計情報をリアルタイムで確認

 次に、タスクバーの[検索]ボタンをマウスホバーした際に現れる検索履歴(最近の検索)のポップアップを無効にするオプションが追加された。「設定」アプリの[個人用設定]-[タスクバー]画面を開き、[タスクバーの操作]というセクションを開くと、新しいオプションにアクセスできる。

タスクバーの[検索]ボタンをマウスホバーすると現れる「最近の検索」を無効化するオプション

 そのほかにも、新しい「ペイント」アプリがDevチャネルのすべてのユーザーに開放されたことがアナウンスされた。

 また、ビルド有効期限が来年9月15日(日本時間では9月16日)へと延長された。以前のビルドは今年10月31日に期限切れとなるので、本ビルドへのアップデートが必要だ。

 Devチャネルは、アクティブな開発ブランチ(RS_PRERELEASE)から最新のビルドを受け取ることのできるチャネル。新しい機能をいち早く試したい場合には向いているが、十分な安定性が確保されているとは限らず、ときに重要な機能が利用できなくなったり、回避策を必要とする問題が発生する可能性がある。起動できなくなったPCを自力で復旧できないユーザーや、業務やプライベートで日常的に利用しているデバイスにはおすすめできないので注意したい。代わりにBetaチャネルやRelease Previewチャネルの利用をお勧めする。