ニュース

「Twitter」がブロ解不要でフォロワーを削除できる機能を全ユーザーに解放 ~2021年10月の更新

スペースは未ログインでも視聴できるようになり、試聴情報の公開可否も設定可能

PWA版「Twitter」の2021年10月の更新

 米Twitterは10月29日(現地時間)、PWA版「Twitter」の更新内容を発表した。フォロワーを削除する機能が全ユーザー利用可能になったほか、「スペース」の設定を制御できるセクションなどが追加された。

 9月よりテストされていたフォロワーを削除する機能が、すべてのユーザーで利用可能になった。対象アカウントのプロフィール画面やフォロワー一覧画面の[…]ボタンから表示されるメニューで[このフォロワーを削除]を選択することで、従来のいわゆる「ブロ解」(一度ブロックしたあと解除することで相互のフォローを解除する)をしなくてもフォロワーを削除できる。

プロフィール画面からフォロワーを削除
フォロワー一覧画面からフォロワーを削除

 スペースに関しても機能強化が行われ、Twitterにログインしなくともスペースを視聴できるようになった。また、視聴しているスペースの情報をフォロワーに公開するかどうかを、[設定とプライバシー]-[プライバシーとセキュリティ]-[スペース]からON/OFFできるようになっている。

 そのほか、[トピック]画面にトピックをフォロー・アンフォローする機能を追加。ビデオの再生速度を調整する機能もテスト中だという。