ニュース

「マイクラ」で中世の城に巣食うモンスターを討伐する新ワールド『アルバ城を解放せよ!』

入り組んだ路地裏などを巡って新たなルートを探す楽しみも

 株式会社インプレスは11月17日、人気サンドボックスゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のゲーム内ストア「マーケットプレイス」にて、クリエイターチーム「Team-京」が制作した新たなコンテンツ『アルバ城を解放せよ!(Liberation of Alba Castle)』の販売を開始した。価格は830 Minecraft コイン、または580円(税込み)。

 『アルバ城を解放せよ!』は、とある夜にモンスターの群れによって占領された孤島の城が舞台のアドベンチャーワールド。プレイヤーは冒険者としてモンスターたちと戦いながら建物内のチェストで装備を整え、城に巣くうボスを倒し、城を解放することでゲームをクリアできる。

 ワールドにはスコアアタック機能を搭載。ボス討伐時の時間と死亡回数、モンスターの討伐ポイントによってランクが表示される。また城内には、モンスターが湧き出る「ワープゲート」があり、続々とモンスターが送られてくる。

ゲームに登場するモンスターは全てオリジナルで作成しているという

 ゲーム要素以外にも、中世ヨーロッパをモチーフとした、入り組んだ路地裏や荘厳な教会、迷路のような砦などの建築物が、生活感のある雰囲気を演出する。地下牢や地下水路などに続く裏門や、井戸から裏庭への侵入路など、島全体をめぐってさまざまなルートを見付ける楽しみも隠されているという。

城の外観は青と白が基調。中世ヨーロッパの世界観あふれるメルヘンチックな仕上がりとなっている
内装は赤と金で彩られている。豪華な謁見の間や舞踏室、鳥籠風ガゼポ、地下大浴場などもあるという
地下街には洗濯物など、生活感のある街並みを再現