ニュース

デザインを一新した「スマホ同期」アプリがWindows Insider Programで展開開始

Windows 11との親和性が向上

デザインを一新した「スマホ同期」アプリ

 米Microsoftは11月17日(現地時間)、デザインを一新した「スマホ同期」(Your Phone)アプリの展開を開始したと発表した。まずはリリース前のWindows機能をテスターに開放する取り組み「Windows Insider Program」で順次提供される。

 「スマホ同期」アプリは、PCからモバイル端末のデータへリモートアクセスできるようにするツール。Android端末のSMS/MMSをPCから閲覧・送信したり、端末のカメラで撮影した写真を一覧・共有したり、モバイル端末に送られてきた通知をPCで受け取ったりといったことが可能。一部の端末ではPCからスマホの画面を閲覧・操作したり(スマートフォンの画面、Phone Screen機能)、アプリを複数実行することもできる。スマートフォンをポケットやカバンに入れたままにしておけるのが便利。

 新しいインターフェイスは、これまで機能のナビゲーションの役割を果たしていたサイドパネルを通知の一覧を表示するエリアへ変更。ナビゲーションは画面上部のタブで行う仕組みになった。どの機能を利用していても、通知にはすばやくアクセスできるようにとの配慮だ。Windows 11との親和性向上も図られている。

 また、画面右上に近日公開(Coming soon)のトグルスイッチが設けられているのも目に付く。これは「Microsoft Office」アプリにも導入されているもので、プレビュー機能を気軽にON/OFFできる。

現行の「スマホ同期」アプリのデザイン