ニュース

モバイル版「GitHub」アプリがファイルの編集に対応、プルリクエストの作成もスマホで

iOS/Androidで利用可能

モバイル版「GitHub」アプリがファイルの編集に対応

 米GitHubは3月7日(現地時間)、ファイルの編集やプルリクエストの作成がモバイル版「GitHub」アプリで行えるようになったと発表した。ちょっとした修正や依頼への対応を出先のスマートフォンで済ませられるようになって便利だ。

 たとえば、自分のプロジェクトをスマートフォンでチェックしていると、概略を説明するREADMEファイルに軽微な誤植を発見してしまった――なんてことはないだろうか。従来であればノートPCを引っ張り出して修正するか、スマートフォンでイシューだけ書いておき、自宅に帰ってから直すのが一般的だったが、最近のバージョンならばリポジトリのソースコードをモバイル版「GitHub」アプリで開き、そのまま編集できる。

 READMEの微修正よりもっと手の込んだ変更が必要になっても、コミット作成時に新しいブランチを作成するオプションがあるので、このブランチで作業をすればよい。プルリクエストの作成もワンタップで行えるので、比較的軽めの作業であればスマートフォンだけで完結できる。

 モバイル版「GitHub」アプリはiOS/Androidに対応しており、現在それぞれのアプリストアから無償でダウンロード可能。「GitHub」からの通知をチェックしたり、イシューやプルリクエストを閲覧・返信したりできるほか、ファイルやコードの閲覧、新しいトレンドリポジトリの発見なども行える。

ソフトウェア情報

「GitHub」iOS版
【著作権者】
GitHub
【対応OS】
iOS/iPadOS 15.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.103.0(23/03/06)
「GitHub」Android版
【著作権者】
GitHub
【対応OS】
Android 7.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.102.0(23/03/07)