ニュース

コードの行折り返しを解除可能 ~コードレビュー向けの改善を施したモバイル版「GitHub」アプリ

iOS/Androidで利用可能

 米GitHubは10月14日(現地時間)、「GitHub for Mobile」アプリの最新版v1.3を発表した。コードレビューに役立つ機能がいくつか追加されている。

 「GitHub for Mobile」は、“GitHub”公式のモバイルアプリ。開発チームと連絡を取り合ったり、イシューに優先度を付けたり、コードの簡単なレビューやマージといった作業が、出先でも簡単に行える。同社によると、今年3月の正式版リリース以降、約70万件のレビューと35万件以上のマージがこのアプリで行われたという。

 v1.3では、このコードレビューをさらに簡単に、すばやく、効率よく行うための機能改善が行われた。たとえば、モバイル端末は画面が狭く、コードを読むと行の折り返しが大量に発生する。最新版では行の折り返しを無効化できるようになったため、横スクロールでコードを読み進めることが可能。また、コードをマージする際の説明やメールを編集する機能も追加された。

 さらに、Webインターフェイスで好評を博している複数行コードへのコメントがモバイルでもサポートされた。スクリーンを長押しするとコードを複数選択し、コメントを付けられる。複数のファイルにまたがる大規模なレビューのために、ナビゲーションを容易にするジャンプアイコンも追加された。

 モバイル版「GitHub」アプリは、“App Store”や“Google Play”から無償で利用可能。クラウドベースであれば、どのプランにも対応する。オンプレミス型の「GitHub Enterprise Server」にも今年後半に対応するとのこと。

ソフトウェア情報

「GitHub」iOS版
【著作権者】
GitHub
【対応OS】
iOS 13.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0(20/10/14)
「GitHub」Android版
【著作権者】
GitHub
【対応OS】
Android 6.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.1(20/10/13)