ニュース

NHK「おはよう日本」でメタバースハラスメント(メタハラ)を特集解説

バーチャル美少女ねむがゲスト出演

NHK「おはよう日本」でメタバースハラスメント(メタハラ)を特集解説

 (株)ブイノスは、2023年3月19日朝7:00放送分のNHKニュース番組「おはよう日本」の特集『仮想世界「メタバース」でのハラスメント:"メタハラ"の実態に迫る』に同社所属のバーチャル美少女ねむ氏がゲスト出演したことを発表した。

 同番組ではメタバース上でのハラスメント(メタハラ)に関して解説しており、バーチャル美少女ねむ氏がメタハラを考える上で一番大切なことについてインタビューに応じている。

 バーチャル美少女ねむ氏のほか、VR法人HIKKYのさわえみか氏、育良啓一郎氏が出演し、「卑わいなことばや暴言」「騒音やまぶしい光」「女性型アバターを使っているときにスカートの中をのぞき込まれた」など具体的なメタハラの事例を紹介した。

 スイスの人類学者リュドミラ・ブレディキナ氏がバーチャル美少女ねむ氏と共に行った大規模調査レポート「メタバースでのハラスメント」も紹介。具体的なデータを用いてメタハラ経験の実態を明らかにしている。調査レポートは全ページ無償で公開中だ。

 番組は3月26日まで「NHK+」の見逃し配信で視聴できる。