ニュース

PCとiPhoneを連携させる「Phone Link for iOS」がWindows 11の全ユーザーへ展開開始

PCからiPhoneの通知をチェック、連絡先・電話・メッセージングへのアクセスも可能

Microsoft、「Phone Link for iOS」をWindows 11の全ユーザーに対しロールアウト

 米Microsoftは4月26日(現地時間)、「Phone Link for iOS」をWindows 11の全ユーザーに対しロールアウトしたと発表した。「Phone Link」はPCからスマートフォンを遠隔操作したり、連携させることのできる機能。長らくAndroidのみのサポートとなっていたが、今年2月にiPhoneへの対応がアナウンスされていた。

 「Phone Link for iOS」を利用すると、PCからiPhoneの通知をチェックしたり、電話を掛けたり、メッセージを読み書きすることが可能(メッセージによる画像・動画の共有、グループメッセージングは不可)。Android版に比べると機能はかなり少ないが、それでもWindowsデバイスとiPhoneの相互運用性が大きく向上する。

 本機能の要件は、以下の通り。

Windows

iPhone(iPad、macには非対応)

 PCとiPhoneの接続(ペアリング)にはステップバイステップのガイドが用意されており、QRコードを介して比較的容易に作業を完了させることができる。

PCとiPhoneの接続にはステップバイステップのガイドが用意されている
QRコードを介して連携のセットアップが可能

 なお、「Phone Link for iOS」はAndroidのようにモバイルデバイスで撮影した写真をPCと共有する機能はないが、「iCloud フォト」連携を利用することでカバーできる。まだ試していない人は、この機会にぜひ挑戦してみてほしい。