ニュース

うんこ先生がAI利用の注意点を教えてくれる電子冊子が期間限定で無料公開中!

「うんこドリル」シリーズと富士通のコラボ『Fujitsu×うんこドリル AIとのつきあい方』

『うんこドリル AIとのつきあい方』

 (株)⽂響社は9月6日、富士通(株)とコラボレーションしたオンライン冊子『うんこドリル AIとのつきあい方」の無料公開を発表した。2024年8月31日までの期間限定で、特設サイトより無料でダウンロードできる。

うんこ先生がAIを使う際に気を付けなければいけないことを教えてくれる

 『うんこドリル AIとのつきあい方』は、世界で6,000社以上の企業によるAI導入実績をもつ富士通と、累計1000万部突破の大人気教材「うんこドリル」シリーズのコラボレーション作品。信頼性のあるデジタル社会を創るため、技術の利点を活かして利用していくために、デジタル社会を支えていく子どもたちを対象に、AIとのつきあい方を楽しく、わかりやすく学べるコンテンツになっている。

クイズ形式でAIとのつきあい方を学べる

 二択クイズ形式で、富士通の掲げるパーパスである「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていく」ため、AIの基礎知識や活用方法、AI活用に不可欠な倫理観を学べる構成になっている。

 冊子の最後には、うんこ先生とAIロボットが再登場。作品を通じて「AIでできることが増えるのは自分を助けてくれる友だちがどんどん増えるのと同じもの」、「教えや提案をどうするかは自分自身が判断するものである」、「上手なつきあい方をすることでAIの無限の可能性が開ける」といったメッセージを示している。

うまくつき合えばAIの可能性は無限大