ニュース

「ChatGPT」がインターネットから直接知識を得るように ~近日中に全ユーザーに解放

まずはPlus/Enterpriseを対象に正式提供開始

OpenAI、「Plus」および「Enterprise」ユーザーへ「ChatGPT」ブラウジング機能の提供を開始

 米OpenAIは9月28日(日本時間)、「ChatGPT」の「Plus」および「Enterprise」ユーザーへブラウジング機能の提供を開始した。AIモデルが学習している2021年9月以前のデータに縛られず、インターネットから最新で権威のある情報を取得してユーザーへの回答を行うようになる。

 この機能は今年の5月からテストされていたもの。テスト期間中、Webサイト側から「ChatGPT」によるアクセスを制御したいという要望があったようで、ユーザーエージェントを特定できるようにしたり、Webサイトの「robots.txt」を尊重するようにしたりといった改善が行われたという。

 なお、本機能を利用するには「Browse with Bing」オプションを有効化する必要がある。現時点では「Plus」および「Enterprise」ユーザーが対象だが、近日中にすべてのユーザーに展開されるとのこと。