ニュース

「Steam」開発者アカウントで電話番号の登録・SMS認証が必須に ~10月24日から実施へ

アカウントの乗っ取りでマルウェアが配布された事例への対策

同社のサポートページ

 米Valveは10月11日(現地時間)、「Steam」開発者アカウント(Steamworks)で電話番号の登録を必須にする方針を明らかにした。セキュリティアップデートの一環とのことで、リリース済みアプリのデフォルトブランチでなんらかのアクションを行う際に、SMSで確認コードが送られるようになる。

 同社によると、この措置は太平洋時間10月24日から実施されるとのこと。ゲームをアップデートしたり、「Steamworks」アカウントにユーザーを登録する際は、SMSによる2段階認証が必要となる。将来的には「Steamworks」におけるほかのアクションにもこの要件が追加されるという。

 今回のセキュリティ強化の背景として、ゲーム開発者のアカウントが乗っ取られ、マルウェアを含むアップデートが配信されてしまうという事例があったことが指摘されている。こうした攻撃を防ぐには、本人確認を強化するのが効果的だろう。

 とはいえ、SMSを利用した2段階認証ではセキュリティが不十分だという指摘もある。また、SMSを受信できる携帯電話がない場合は新たに用意する必要がある上、ビルドを管理する際にそのデバイス(1台のみ)をかならず手元に置いておかなければならないのは不便と言わざるを得ない。今後の改善に期待したいところだ。