ニュース

「Outlook」をはじめとするメールアプリで「Outlook.com」に接続できない問題が発生中

「Thunderbird」やモバイルのメールアプリでも

同社のアナウンス

 米Microsoftは1月26日(現地時間)、デスクトップ版「Outlook」アプリをはじめとするメールクライアントで「Outlook.com」に接続できない問題が発生していることを明らかにした。一部の環境でPOP、IMAP、Exchangeへ接続しようとしても、失敗してしまうことがあるという。

 同社によると、影響を受けるアプリは以下の通り。他のアプリでも発生する可能性がある。

  • Outlook 2013
  • Outlook 2016
  • Outlook for Microsoft 365
  • Thunderbird
  • モバイルメールアプリ

 アプリパスワードでサインインすると接続できるが、また切断状態に戻ってしまうという。

「Outlook 2016」でパスワードを拒否されてしまう(ユーザーフォーラムより)

 同社は現在、この問題を調査中。解決するまでWeb版の「Outlook.com」を利用するよう呼び掛けている。