ニュース

「Outlook」でサインインできない問題 ~Microsoftが原因を調査中

サポートページで軽減策が案内

「Outlook」でサインイン時にエラーメッセージが表示される

 「Outlook」などの「Microsoft 365」デスクトップアプリで、サインイン時に以下のようなエラーメッセージが表示されてサインインできない事象が発生しているとのこと。米Microsoftは10月24日(現地時間)、サポートページで詳細と軽減策を案内するドキュメントを公開した。

Error: Something went wrong. [1001]

 同社は現在、この問題を調査中。WAMプラグイン(AAD.BrokerPlugin)に影響を与えるセキュリティソフトが関連しているようだ。

 問題を軽減するには、デバイスを再起動して以下のコマンドを実行するとよい。

Add-AppxPackage -Register "$env:windir\SystemApps\Microsoft.AAD.BrokerPlugin_cw5n1h2txyewy\Appxmanifest.xml" -DisableDevelopmentMode -ForceApplicationShutdown

Add-AppxPackage -Register "$env:windir\SystemApps\Microsoft.Windows.CloudExperienceHost_cw5n1h2txyewy\Appxmanifest.xml" -DisableDevelopmentMode -ForceApplicationShutdown

 それでも改善しない場合は、一時的に「Outlook on the web」(OWA)やモバイルアプリを利用する必要がある。