ニュース

「Outlook」でメールのリンクを開くとエラー、セキュリティ強化の影響で

Microsoftが回避方法を案内

同社のアナウンス

 米Microsoftは7月25日(現地時間)、「Microsoft Outlook」アプリでメールのリンクを開くとエラーが表示されることがあることを明らかにした。「予期せぬ問題が発生した」、「セキュリティ上の懸念があり、安全でない可能性がある」といった旨のメッセージが表示される。

 本事象は、米国時間7月11日に実施された「Outlook」のセキュリティ強化により引き起こされたもの。完全修飾ドメイン名(FQDN)またはIPアドレスを含むハイパーリンクの扱いが厳しくなったため、エラーメッセージが表示される。2023年7月の「Windows Update」とは無関係だ。

 エラーメッセージを回避するには、[インターネットのプロパティ]ダイアログで当該URLを「信頼済みサイト」ゾーンに追加すればよい。グループポリシーでの設定も可能。

[インターネットのプロパティ]ダイアログ

 ただし、追加するエントリーが明示的に「https:」で始まっていない場合、保存する前にまず[このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする]オプションを無効化する必要がある。