REVIEW(12/11/15)

星を取りながらゴールを目指すパズルゲーム「Express~パシリ魔王の大冒険~」

自動で動くキャラが星を取得しながらゴールへたどり着けるようにブロックを配置

「Express~パシリ魔王の大冒険~」v1.02「Express~パシリ魔王の大冒険~」v1.02

 「Express~パシリ魔王の大冒険~」は、特殊効果をもつブロックを配置してキャラクターをゴールへ導くパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebページからダウンロードできる。

 画面は横視点の2D固定型。フィールド上に配置された星を取得しつつ、魔王の“まおちゃん”をゴールまで導くことができればステージクリア。まおちゃんはゲームをスタートすると自動で歩き出し、壁にぶつかると反対方向へと進路を変える。

 フィールド上には高い段差などがあり、まおちゃんは自力でゴールまでたどり着くことはできない。そこでプレイヤーは、まおちゃんがゴールまでたどり着けるように、触れるとまおちゃんが飛び跳ねる効果をもつブロックなどをあらかじめフィールド上へ配置してあげるわけだ。

 飛び跳ねる効果をもつブロック以外にも、壁をすり抜けられるブロックや、落とし穴を埋めるためのブロックなど、さまざまな効果のブロックが用意されている。ステージによって配置できるブロックの種類・数が定められており、それらを適切な位置へ配置したらまおちゃんをスタートさせよう。ステージによっては、触れるとミスとなる敵が出現することも。本作では敵もブロックの効果を受けるのが面白い。

 ブロックの配置を間違ってしまったときに、やり直しがしやすいのも魅力。マウスのボタンクリックでいつでもリスタートができるほか、リスタート時には前回配置したブロックがそのままの状態で残っているため、ブロックをひとつ分となりにずらしてみるといった試行錯誤が容易に行える。また、スタート後にまおちゃんの動きを高速化させることも可能。

ノルマを達成して次のチャプターへ進もうノルマを達成して次のチャプターへ進もう

 本作は、複数のステージが1つのチャプターとしてまとめられている。チャプターごとにノルマとなる星の数が設定されており、ノルマを達成するとともにすべてのステージをクリアすると次のチャプターが開放される仕組み。そのため、ただ単にゲームクリアを目指すのであれば、必ずしもフィールド上の星をすべて取得する必要はない。またメインのパズル部分だけでなく、まおちゃんが星を集めるに至った経緯や道中の物語も見所だ。

【著作権者】
Eagle 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(12/08/03)

(加藤 達也)