レビュー
ワンタッチで誰でもイケメン・美女になれるバーチャルメイクアプリ「Perfect365」
顔写真から目・鼻・口・眉毛・頬骨の位置を自動認識、簡単な整形まで行える
(2013/7/23 12:53)
「Perfect365」は、顔写真に特化したレタッチアプリ。Windows 8/RTに対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。
本アプリを利用すると、顔写真に“化粧”を施すことが可能。鼻筋を強調したり、シェイプアップや頬を上げるといった整形まがいのことまで行える。お見合い写真やソーシャルネットワーキングサイトのプロフィール画像を作成する場合などに役立つが、やり過ぎると別人のようになってしまうので気をつけよう。
利用するには、まず顔写真を読み込む。顔写真には既存のものや、端末に搭載されているWebカメラで撮影したものが利用可能。顔写真を読み込むと、目・鼻・口・眉毛・頬骨といったポイントが自動認識される。もし自動認識に失敗してしまう場合は、別の顔写真を用意するか、写真を撮り直そう。証明写真を撮影する場合のように、首から上を真正面から撮るとよいようだ。
なお、これらのポイントはあとからでも修正が可能。最初は修正せずに、次のステップへ進むことをお勧めする。
顔の認識が完了したならば、次はメイクアップだ。
「Perfect365」では肌や目、唇の色、肌の透明さなどをきめ細かく指定できるが、とにかく手軽にメイクアップしたい場合は、“ホットスタイル”を利用するとよいだろう。“ホットスタイル”は、全17種類のスタイルから好みのスタイルを選択するだけでメイクアップが行える。ワンタッチで流行のスタイルへ簡単にメイクアップできる。
もし“ホットスタイル”では満足が行かないならば、“肌”“顔”“目”“口”の各セクションで微調整を行うことになる。
“肌”セクションではクマやシミを除去したり、肌の明るさや透明感を調整することが可能。色やその強さを指定して、チークを入れることもできる。“顔”セクションでは、顔の認識で得られた主要ポイントを動かして、顔の輪郭を変えることができる。
“目”セクションではマスカラや眉毛のメイクアップが行える。瞳の色をや明るさを変えたり、目を大きくする“デカ目”機能なども備える。“口”セクションは唇の色が指定できる。歯を白くしたり、口端を上げて笑顔にするといったことまでできる。
加工前と加工後の写真は、画面右上にある“Before”“After”というリンクで切り替え可能。加工後の写真をディスクへ保存することもできるが、品質は1Mピクセル以下に抑えられてしまうので注意。編集部にて試用したところ、1,000×750ピクセルで保存された。アプリ内課金で750円(税込み)を支払えば、16Mピクセルの高画質で保存することが可能だ。
ソフトウェア情報
- 「Perfect365」
- 【著作権者】
- ArcSoft, Inc.
- 【対応OS】
- Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.9.0.27