杜のAndroid研究室

第233回

実用から萌え系まで個性的なアラームアプリを3本紹介

「あさとけい」「気が利く目覚まし」「かのん」で快適に目覚めよう!

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、3種の個性的なアラームアプリ、「あさとけい」「気が利く目覚まし」「かのん」に焦点を当てて紹介しよう。

起床後、出かける時刻までをカウントダウン「あさとけい」

「あさとけい」

 「あさとけい」は、起きたい時刻にアラームを鳴らすだけでなく、出かける時刻までの残り時間をカウントダウンできるアラームアプリ。起床時刻と出発時刻を指定してアラームをセットでき、指定した起床時刻になると、アラームが鳴ると共に本アプリの画面が表示される。アラームを停止した後に表示される時計画面では、出発時刻までの残り時間を確認することが可能。

 さらに、出発時刻を指定する際には、あらかじめ[カウントダウン]項目から“あと30分”や“あと10分”といったカウントダウンを表示する残り時間を指定可能。指定時刻になると、画面表示と共に“お出かけまであと◯分です”という音声が再生されて、出発時刻までの残り時間を音声でも確認することができる。

目覚めたい時刻だけでなく、出かけたい時刻もセットしてアラームを鳴らせる
出発時刻までの残り時間をカウントダウン表示するタイミングを指定できる

 なおアラームの設定は、曜日を選択して繰り返しを設定できるほか、祝日にはアラームが鳴らないように指定することも可能。また、アラームを一時的に止めて、指定時間後に再び鳴らすスヌーズ機能も利用でき、スヌーズ間隔は1分から9分までで指定することができる。

 このほか、起動時やアラーム停止後に表示される時計画面の下部では、あらかじめ指定した地域の当日の天気予報や最高・最低気温を確認可能。さらに天気表示をタップすることで、天気予報に応じた服装や傘の持参に関するアドバイスを確認することもできる。

指定したタイミングになると、音声と画面表示で残り時間が通知される
起動画面下部の天気表示をタップすると、服装や傘の所持に関するアドバイスを確認可能
「あさとけい」
【著作権者】
(株)リクルートホールディングス
【対応OS】
端末により異なる(編集部にてAndroid 4.4で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
端末により異なる(15/03/10)

天気・電車遅延に応じて早めに起こしてくれる「気が利く目覚まし」

「気が利く目覚まし」

 「気が利く目覚まし」は、天気が雨の場合や電車が遅延している場合に、遅刻しないように早めに起こしてくれるアラームアプリ。アラームをセットする際には、天気予報を確認したい地域や、運行状況を確認したい鉄道路線を指定することが可能。アラームの設定時刻の15分前に天気予報や運行状況を自動取得し、天気が雨だったり電車が遅延している場合にはただちにアラームが鳴るため、予定よりも15分早く目覚めることができる。

 なお、情報を自動取得してアラームを鳴らす時間は、デフォルトの15分前から変更することができ、最短5分前から最長30分前まで5分間隔で選択することが可能だ。また、通常時と電車遅延時、雨模様時のそれぞれで異なるアラーム音を設定できるほか、アラーム鳴動時の画面にはその日の天気のイラストが表示されるため、アラーム音と画面表示の両方で天気などを確認できる仕組みになっている。

運行状況を確認したい鉄道路線を複数選択できる
天気予報と運行状況の情報を自動取得するタイミングを指定可能

 さらに、アラームの停止後に表示される画面では、左半分に“Yahoo!路線情報”、右半分に“livedoor 天気情報”のWebページが表示され、運行状況と天気予報を同時に確認することが可能。画面を左右にスワイプして各Webページの表示エリアを広げることができるほか、Webページをタップすれば、Webブラウザーを起動して詳細を確認できる。

指定した地域の天気に応じて、アラーム鳴動時の画面のイラストが変化する
アラーム停止後の画面では、左半分で鉄道の運行状況を、右半分で天気予報を確認できる

 このほか、アラームのセット時には、曜日を選択して繰り返しを設定でき、祝日にはアラームを鳴らさないように設定することも可能。また、アラーム停止後の画面の下部にある[スヌーズ 10分]ボタンをタップすると、10分後に再びアラームを鳴らすことができる。

「気が利く目覚まし」
【著作権者】
kazuhito kawabe 氏
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.26(15/03/20)

可愛い妹キャラの萌えボイスで目覚める「かのん」

「かのん」

 「かのん」は、可愛い妹キャラが音声で起こしてくれるだけでなく、妹キャラとのコミュニケーションも楽しめる“萌え系”のアラームアプリ。アラームをセットした時刻になると、画面に妹キャラ“かのん”が表示され、『お兄ちゃん、起きる時間だよ!』『朝のニュースやってるよ!』など、さまざまなセリフの音声で起こしてくれる。なお、ユーザーが登録した性別に応じて、“お兄ちゃん”“お姉ちゃん”の呼び分けも可能。アラームの止め方もユニークで、妹キャラの頭をなでなでして、画面下部のゲージがMAXになれば停止できる。なお、画面のダブルタップでスヌーズすることも可能。

曜日と時刻を指定してアラームをセットできる
指定時刻になると、妹キャラが音声で起こしてくれるので、頭をなでなでして画面下部のゲージをMAXにして、アラームを止めよう

 妹キャラは、目覚まし以外にもアプリ起動時やアラームのセット時、設定変更時など、あらゆる場面で話しかけてくる。また、起動画面に表示される妹キャラをなでたりタッチすると、表情を変えながら喜んだり、恥ずかしがるような反応を見せる。なお、頭以外をなでることはないと思われるが、間違って胸などにタッチすると、いつもとは違う反応が返ってくる……かもしれない(?)。

 妹キャラの衣装を着せ替えることもでき、あらかじめ用意されている2種類に加え、有料または無料で追加ダウンロードした衣装を選択可能。さらに、衣装に応じたセリフを収録した音声パッケージを追加ダウンロードすることもできる。

 また、Twitterアカウントを登録することで、自動ツイート機能を設定することも可能。ツイートが自動投稿されるのは、ちゃんと目覚めてアラームを停止できたときや、スヌーズを3回繰り返したときなどで、妹キャラの口調でTwitterのフォロワーに起床や寝坊を報告することができる。

妹キャラの衣装を着せ替えることができ、有料または無料で衣装や音声を追加ダウンロードすることも可能
Twitterアカウントを登録して、起床や寝坊を報告するツイートを自動投稿できる
「かのん」
【著作権者】
インターリンク(株)
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト(アプリ内課金あり)
【バージョン】
3.7.0(15/01/21)

(ライターズハイ:鈴木 友博)