いまさら聞けないWindows 10のTips

第176回

Fall Creators UpdateならURL編集も直に可能! Edgeのお気に入りの編集方法

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

「Microsoft Edge」の“お気に入り”使いやすく整理する方法

 “お気に入り”は便利な機能ですが、使い込むほどに、リストがたくさんの項目で溢れ、よくわからない状態になってしまうことがあります。

 そこで大切なのが、お気に入りの整理です。フォルダーを作ってジャンルごとにお気に入りを整理したり、ドラッグして順番を入れ替えたり、不要な項目を削除したりすることで、お気に入りを使いやすく整理できます。

 Fall Creators Update以降のEdgeでは、お気に入りの画面上で各項目のURLを編集することもできるようになりましたので、登録済みのサイトのURLが変更になった場合などでも簡単に対応できます。

 月に一度くらいは、お気に入りを整理して、使いやすい状態を保つようにするといいでしょう。

Fall Creators UpdateならURL編集も直に可能! Edgeのお気に入りの編集方法 右クリックして[新しいフォルダー]を選択することでフォルダーを作成可能。ドラッグで位置を変えたり、フォルダーに格納することもできる。Fall Creators Update以降では、お気に入りを右クリックして[URLの編集]を選択することで直接URLも編集可能
右クリックして[新しいフォルダー]を選択することでフォルダーを作成可能。ドラッグで位置を変えたり、フォルダーに格納することもできる。Fall Creators Update以降では、お気に入りを右クリックして[URLの編集]を選択することで直接URLも編集可能