いまさら聞けないWindows 10のTips

第324回

これは便利! タスクバーからエクスプローラーの新規ウィンドウをボタン一発で開く方法

タスクバー上のアイコンをホイールクリックすると新規ウィンドウを開ける

 エクスプローラーでフォルダーを開いたあと、もうひとつ別のフォルダーのウィンドウを開いてコピーなどの操作をすることがよくあります。

 このときに覚えておくと便利なのが、マウスのホイールクリック操作です。

 すでにエクスプローラーのウィンドウがデスクトップ上に表示されている場合、通常のマウスクリックでは、タスクバーのエクスプローラーアイコンをクリックしても、ウィンドウの最小化/最小化が繰り返されるだけです。

 しかし、同じ操作をマウスのホイールボタンでやると、今度は、エクスプローラーの新規ウィンドウが追加で起動します。クリックした回数だけ、新規ウィンドウが追加起動するので、仮に3つ4つエクスプローラーを起動しなければならない場合でも、クリックを繰り返すだけと簡単です。急いでいるときなどに便利なので覚えておくといいでしょう。

タスクバーのエクスプローラーアイコンをマウスのホールボタンでクリックすると、新しいウィンドウを追加で起動することができる