やじうまの杜

三島食品のふりかけ“ゆかり”の姉妹を作れちゃう“ふりかけ4姉妹メーカー”がリリース

スマホでそれっぽいパッケージ画像をお手軽作成

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“ふりかけ4姉妹メーカー”

 赤シソのふりかけ“ゆかり”で有名な三島食品が、“ふりかけ4姉妹メーカー”という楽しいWebサービスを提供しています。実は“ゆかり”には“あかり(ピリ辛たらこ)”と“かおり(青じそ)”という2人の妹がいるのだとか。それっぽい3文字の名前をもう一人加え、4姉妹にしちゃおうというわけです。

 “ふりかけ4姉妹メーカー”は残念ながらスマートフォンを前提として設計されており、PCからアクセスしても使えません。スマートフォンのカメラでQRコードを読み取り、モバイルブラウザーでアクセスしましょう。

残念ながらスマートフォンを前提として設計されており、PCからアクセスしても使えない
スマートフォンのカメラでQRコードを読み取り、モバイルブラウザーでアクセス

 [START]ボタンを押すと利用規約が表示されるので、[同意して次へ進む]をクリック。作成した画像は営利・広告目的でない個人のWebサイトでしか使えないので注意ですね。あと、ブランドイメージを棄損させる使い方もダメとのこと。ふざけて“○んこ”みたいな単語は入れないように!

規約に同意して、名前の入力画面に

 利用規約に同意すると、名前の入力画面にジャンプします。名前はひらがなのみで、1~3文字まで指定できます(残念……“まどのもり”はダメだった!)。3文字の女の子の名前っぽいものを入れると雰囲気がでそう……もちろん自分の名前を入れちゃってもOKです! 名前が決まれば、あとは背景や帯のカラーを選ぶだけ。中身も変えられるのは面白いかも。

名前が決まれば、あとは背景や帯のカラーを選ぶだけ

 [決定]ボタンを押すと、見慣れた“ゆかり”っぽいパッケージ画像が出力されます。3姉妹と並べると、本当の商品みたいですね。

 “ゆかり”は今年で50周年だそうで、記念商品の発売や12カ月連続プレゼントキャンペーンなども行われています。興味のある方は、ぜひ公式アカウント(@yukarifan)のフォローを。国内産青のりが不漁で厳しい状況が続いているそうですが、頑張ってほしいと思います。