やじうまの杜

“父と母の出会いはどこ?フリップでお答えください”オンライン帰省は「Lounge」で盛り上がろう!

「Zoom」や「Skype」のビデオチャットで出題、Web上のフリップにリアルタイムで回答

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Lounge」

 もうすぐお盆の季節ですが、今年は新型コロナウイルスの影響でリアルでの帰省を自粛し、「Zoom」や「Skype」を利用した“オンライン帰省”で済ます方も多いかと思います。でも、普段ならおいしいごちそうやお酒で楽しい規制もビデオチャットとなると、改めて話す話題がないという可能性もあります。親族で集まってみたものの盛り上がらず、10分で帰省終了なんてことは避けたいものです。

 そんな時に使うと楽しそうなのが、「Lounge」。ビデオチャットと合わせて使ってみんなで盛り上がれる、そんな仕組みを提供している無料のWebサービスです。4つの機能が用意されているのですが、なかでもオススメは“手書き回答パネル”。チャットで出題された答えをオンラインのフリップに手書きで回答できます。

“手書き回答パネル”

 “島根県の形をお書きください”といった無難な問題から初めて、“父さんと母さんの出会った場所はどこ?”といった普段できないような問題へもっていけば、盛り上がること必至。子供たちにお絵かきクイズをやらせてみるのも楽しいでしょう。

フリップに手書きして回答できる

 問題を考えるのが面倒なら、あらかじめ多数の問題が用意されているのでそちらを使いましょう。Webサービス上に表示するのではなく、あえてチャットで読み上げるようになっているのは、コミュニケーションを盛り上げようという制作者の意図が感じられます。

あらかじめ用意された問題を使うことも可能

 このほかにも、簡易アンケートシステム“押したのだぁ~れ?”、クイズの早押しボタン“早押しシステム”、カタカナ語をカタカナや英語を使わずに表現させる“カタセツ”という機能が提供されており、使い方次第で様々な楽しみ方ができそうです。

 オンライン帰省だけでなく、オンライン飲み会でも利用してみてはいかがでしょうか?