やじうまの杜

Windows 11は無償でアップグレード可能! ただし、イケてるPCに限る……

あなたのPCはアップグレード可能ですか? Twitterのアンケートにご協力お願いします

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Windows 10は無償でWindows 11へアップグレード可能

 いろいろなうわさが飛び交っていたWindows 11、ついに正式発表されました。スクリーンショットと今出ている情報を見る限り、かなり期待できるOSになりそうです。しかもありがたいことに、Windows 10からのアップグレードは無料!

 なんですが、気になる条件が……。TPM 2.0が必須(何それおいしいの)? DirectX 12以降(いくつまで対応してたっけ)? Microsoftさんはそんな私のためにちゃんとチェックツールを用意してくれています。

 自分のデバイスが「Windows 11」の要件を満たしているかは、Microsoftが配布している「PC 正常性チェック」ツールで確認できる。

「Windows 11」は32bit CPUをサポートせず ~セキュアブート、TPM 2.0も必須により引用

 早速メインに使っているPCでダウンロードしてチェックしてみました。結果は以下の通りです。

メインに使っているPCで「PC 正常性チェック」を使用した結果

 しかし!なぜ!?見事に「この PC では Windows 11 を実行できません」との判定をいただいてしまいしました。「CPU-Z」や「GPU-Z」を使って、いろいろ原因を調べてみたのですが、よくわかりません。そのほかの部分でも条件はクリアできているはずなのですが……。

CPUは「Haswell」世代でTPM 2.0対応
GPUはDirectX 12に対応
WDDMもv2.5でクリア

 皆さんはどうでしょうか? Twitterのアンケートを設置しましたので、お答えいただければ幸いです。また、Windows 11への感想やご意見などもツイートへの返信でお寄せください。

 注目のWindows 11はどこが変わったのか? どんなコンセプトで作られているのか? どんなPCで使えるのか? ITジャーナリスト笠原一輝氏と僚誌PC Watch編集長若杉紀彦が、現在判明している情報を整理し、詳しく解説するライブ配信を6月28日(月)19時よりYouTubeで実施します。リマインダーの登録をお忘れなく!

【【緊急ライブ】Windows 11発表!どこが変わった?どのPCで使える?PC Watchがまるっと解説】