やじうまの杜

あの国民的Excelアドイン「RelaxTools」が擬人化、めっちゃかわいい女の子に

細部の設定にもぬかりなし

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

擬人化された「RelaxTools」ちゃん(公式アカウントより)

 あの国民的Excelアドイン「RelaxTools Addin」が擬人化され、かわいい女の子になってしまいました。

 知らない方のために簡単に紹介すると、「RelaxTools Addin」はめっちゃ便利なコマンドを「これでもか!」と詰め込んだ「Excel」アドインです。「Excel」を使っていて「毎回この操作やってるな」「こんな機能があればなぁ」と思ったら、ぜひ試してみてください。だいたいは「RelaxTools Addin」に含まれています。

 当初レビューしたときは「180個以上」のコマンドがあったのですが――

 現在では「250個以上」の機能があるそうです。こうした「なんでも入りのExcelマクロ」は他にもあるのですが、量が圧倒的であること、話題になったトピックをいち早く取り入れるなど、活発に開発・メンテナンスが続けられている点が強みなのだと感じます。一度使えば、さすが「窓の杜大賞」で大賞を獲得するだけのことはあると感じていただけるのではないでしょうか。

 擬人化された「RelaxTools Addin」ちゃんはかわいいだけでなく、細部までこだわってデザインされているみたいです。今後はグッズ作成なども行っていくとのことなので、ファンの一人として期待しています。

 また。作画を担当された筒井.xls(@Tsutsui0524)さんは「Excel」関数を擬人化したマンガも描いていらっしゃるようです。興味ある方はぜひフォローを!

 「RelaxTools Addin」は「Excel 2010」以降に対応しており、現在公式サイトから無償でダウンロード可能。窓の杜からもダウンロードできます。