やじうまの杜

なぜか「Twitter」で定番3Dモデリングソフト「Blender」が検索できない!

海外の非道動画が原因か? 対策はこちら

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Twitter」で「Blender」というキーワードが検索できなくなっている

 現在、「Twitter」で「Blender」というキーワードが検索できなくなっているとのこと。編集部でも試してみましたが、検索結果にツイートは一つも表示されませんでした。

 どうやら海外でネコの虐待動画がシェアされているのが原因のようで(「Blender」は米国で「ミキサー」を意味します)、このようなおぞましいものが目に触れないよう迅速に動いた「Twitter」の運営チームの判断は正しいと思います。

 しかし、単に「Blender」の話題を「Twitter」で得たいと思っている人にとっては困った事態でもあります。

 解決策はいくつかありますが、検索キーワードに「lang:ja」と追加するのがもっとも手っ取り早いです。今回のような非道は幸い日本では行われていないようで、検索言語を日本語に限定すれば、「Blender」という単語でも「Twitter」の検索が可能。ただし、英語での情報は手に入りません。

検索キーワードに「lang:ja」と追加

 もう一つは「#b3d」というハッシュタグを付けて検索すること。これは「Blender」で作成されたCG作品に付けられるハッシュタグで、単に「#Blender」とツイートすると他の話題と混ざりやすいことから考案されたのだそうです。

b3dとは、「blenderを使用して作成されたCG作品」につけられるタグである。Twitterが発祥で、Blenderを使用した作品に「#blender」をつけて投稿してしまうと、(ミキサーで作った)スムージーや野菜ジュースと一緒くたになってしまうため考案された。

b3d (びーすりーでぃ)とは【ピクシブ百科事典】より引用

 もちろんハッシュタグが付いてないツイートまでは拾えませんが、多くの「Blender」マスターがこのハッシュタグを使っているようですので、有用な情報が得られます。もしこれを読んでいる「Blender」使いの方が「Blender」についてツイートする際は、ちょっと手間にはなりますが、わかりやすいハッシュタグを付けていただけるとうれしいです。

ハッシュタグ「#b3d」で検索

[編集部注] 本誌で連載中の「Blender ウォッチング」のツイートにも「#b3d」のハッシュタグを付けています。「Blender」の使い方や最新の話題を随時掲載しておりますので、是非ご覧ください。