やじうまの杜

「Android 14」に“アプリ単位”のスクリーン録画が搭載へ

邪魔な通知、ステータスバーも映り込まない

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Androidのスクリーン録画を邪魔する通知! これをなんとかしたい

 現在ベータテスト中の「Android 14」に「アプリ単位でのスクリーン録画」機能が導入されるそうです。Android OSを専門に取材するフリーランスのジャーナリストMishaal Rahman氏(@MishaalRahman)が、デモに成功したとして自身の「Twitter」アカウントにその様子を投稿しています。

 この機能が便利なのは、もし録画中にシステムや他のアプリから一通知が送られてきても、ビデオには記録されないことです。スクリーン上部のステータスバー(時刻やバッテリー残量が表示されるところ)も含まれません。録画されるのはアプリ領域のみです。

 録画を始める前に通知を完全に無効化したり、録画後に不要部分をトリミングしたりしなくてもよいのはいいですね! 意図せずプライバシー情報――たとえば、新着メールの内容や今夢中になっているソシャゲの告知など!――が映り込んだビデオを共有してしまう心配もありません。

 アプリ単位で録画する機能は、現行のスクリーンレコーダーに統合される模様。録画を開始する際に、対象をフルスクリーンにするか、単一のアプリにするかを選べます。アプリの選択はカルーセルから目的のものをチョイスする形式。

録画を開始する際に、対象をフルスクリーンにするか、単一のアプリにするかを選べる
アプリの選択はカルーセルから目的のものをチョイスする形式

 ちなみに、録画中にアプリを切り替えることもできますが、その間は黒い画面だけが録画されるそうです。バックグラウンド状態でもアプリ画面の録画が継続されるわけではありません。