ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ
第1回【ブラウザ・スマホで遊べる無料ADV】2人の視点と2つの種族、複数の時代が絡み合って紡がれる物語「authoring mare」
作り込まれた世界観が魅力の探索謎解きアドベンチャー
2017年8月8日 06:30
今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。
「authoring mare」は、魔術の存在する世界を舞台とした、プレイ時間1~2時間程度の謎解き探索アドベンチャーゲーム。謎解きは比較的易しめでヒントなどもあり、1マップ内で完結するなどテンポよく進行。物語を楽しむことに比重が置かれた作品となっている。
主人公は、踏破した者の願いが叶うと噂されているが、これまで戻ってきた者は誰もいないという遺跡“ビヨンの教会”へ一人で赴いた少女“ハンス”。また、依頼により彼女の捜索に向かった魔術師“アーデルベルト”を操作するパートもあり、ゲームの進行に応じて視点を切り替えつつ、謎を解きながら遺跡の奥へと向かっていく。
本作の魅力の一つは、作り込まれた独自の世界観だ。“ニンゲン”のほかに魔術の才能に長けた長命の種族“ガイスト”が存在し、2つの種族の対立の歴史が物語と密接に絡み合っている。遺跡の中では創世の時代を綴った書物やさまざまな資料、手記などを読める場面があり、プレイヤーが自ら世界と物語を読み解いていく楽しさがある。
ハンスが遺跡の中で出会うガイストの男“ヘリオ”や、自分が小説の登場人物であると主張する青年“シャルル”、種族の違いを越えてアーデルベルトと慕い合うガイストの女性“ガーベラ”など、キャラクターも魅力的。創世の時代、そして約10年前に起きたニンゲンとガイストの争いという過去が、現在を生きるキャラクター達の行く末へと収束していく物語が見どころだ。
ソフトウェア情報
- 「authoring mare」
- 【著作権者】
- まかぼと 氏
- 【バージョン】
- -(17/02/14)
- 【スマートフォン】
- 対応
- 【ダウンロード版】
- あり