あの年の人気ソフト

第4回

“実況”文化を支えた“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Live2ch」(2003年)

オートリロード・オートスクロール機能など“実況”向け機能を豊富に備える

 “あの年の人気ソフト”では、過去の窓の杜大賞受賞ソフトを再紹介していきます。

「Live2ch」

 2003年の窓の杜大賞を受賞したのは、巨大Web掲示板“2ちゃんねる”専用のブラウザー「Live2ch」。オートリロード・オートスクロール機能など、リアルタイムの話題をやりとりする“実況”版向けの機能を豊富に備えているのが特徴です。もちろん、通常の2ちゃんねる専用ブラウザーとしても十分な機能を備えていました。

 Twitterやニコニコ動画がなかった当時、テレビ番組などの内容をリアルタイムでやりとりするのは2ちゃんねるの“実況”版が主流でした。しかし、2ちゃんねるにはTwitterのようにリアルタイムで表示を更新するがなく、最新の情報を入手するには「Live2ch」のようなツールを使わない限り、何度も手動で更新を行う必要がありました。「Live2ch」は、現在も“実況”向け機能はそのままに、2ちゃんねる専用ブラウザーとしての機能を充実させるバージョンアップが続いています。

大賞受賞時の獲得票数と現在のダウンロード数

 2003年窓の杜大賞での獲得票数は、総投票数3,394票中785票でした。また、2016年の窓の杜ライブラリからのダウンロード回数(2016年1月1日~2016年12月26日)は3,186回です。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!