杜の窓(編集後記)

【今週の並び順】
今年読んだ書籍の中でオススメなもの、発売日の新しい順!

(09/10/30)

橋本 崇史(hasimo-t@impress.co.jp)

『犬は勘定に入れません―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』上下

 『犬は勘定に入れません』はタイムトラベルもののSFなのですが、いままで読んだSFのなかで最も笑えた作品です。主に帰りの電車の中で読み進めたのですが、しばしば笑い声をもらしてしまうという有様。笑えるだけでなく、読みやすい上に物語として純粋に面白いですし、最後にはさわやかな感動が得られる、すばらしい作品です。2004年の単行本が文庫化されるのをじっと待った甲斐がありました。

加藤 達也(kato-tat@impress.co.jp)

「リピート」乾くるみ(2007/11)

 我が家の“床可視率”が着実に0%へ向かっております。台所の流しに積み上がった食器タワーが今にも倒壊しそうな勢いです。床から聳え立っていた漫画タワーはすでに倒壊しました。2ちゃんねるの“掃除全般板”を見るだけで、なんとなく掃除した気になってしまう病にかかりました。掃除メンドクサイです。メイドさん雇いたいです。フチの太い眼鏡をかけた20代前半のメイドさんどこにいますか。

長谷川 正太郎(hasega-s@impress.co.jp)

井伏鱒二駅前旅館

 近頃すっかり浸透してきた様子のmixiアプリ。なんだかやたらと同じようなアプリがあります。パクリが多すぎだと思っていたら、全部同じ会社が運営していました。それはそれで、意味がわかりません。

久保 望(kubo@impress.co.jp)

叔母殺人事件(2007/09 折原一)

 別にお勧めというわけじゃないんだけど、叙述トリックものが好きなんで。

今週の一枚(橋本)

虹、あらうんど太陽

柳 英俊(yanagi@impress.co.jp)

「海の都の物語」(中公文庫だったのだけど、また新潮文庫から出たみたい)

 「Windows 7 ワッパー」食べてきました。

 食べ方のコツは、一度ハンバーガーをばらして中のビーフパティを4、5枚ほど取り分けます。取り分けたビーフパティはケチャップをかけながら、フォークで食べましょう。フォークはお店でもらえます。残ったビーフパティはまた再構成して、普通のハンバーガーにして食べます。解体→再構成の作業を手早くならないと、下のバンズが肉汁でぐちゃぐちゃ&ぺったんこになってしまうので、手早くやるのがコツです。

 あと、取り分けたビーフパティにはあまり味がないので、タバスコなどの調味料を自分で持参するといいと思います。AKIBA PC Hotline!の人は醤油を持っていったみたい。

 では、頑張ってね! 僕は食べてだいぶ後悔しました。

中村 友次郎(yujiro@impress.co.jp)

ハローサマー、グッドバイ(1975)

 復刊投票に1票入れた手前一応。ってあれ、それって昨年の話だったかも? っていうか最近そんな話ばっかりしている気がします。ちなみに自分の年齢は、先日高校時代の同級生に会って確認が取れました。