ニュース

「Unreal Engine 4」製作品のコンテスト“第5回UE4ぷちコン”が開催

テーマは“愛(AI)”。4月17日まで投稿を受付中

“第5回UE4ぷちコン”公式サイト

 (株)ヒストリアはゲームエンジン「Unreal Engine 4(以下UE4)」を用いた作品による自作コンテンツのコンテスト“第5回UE4ぷちコン”を開催したことを発表した。現在すでに作品の募集が行われている。募集期間は4月17日までで、4月末~5月初旬ごろに結果発表が行われる予定。

 “UE4ぷちコン”は「UE4」の習得を目的としたコンテストで、『2、3日でサクッと作ってサクッと応募』をコンセプトに開催される。第3回には29作品、前回の第4回では57作品が応募されており、無料化された「UE4」の着実な広がりが感じさせられる。

 応募の対象となるのは「UE4」を使用し、“愛(AI)”をテーマとした作品。“愛(AI)”についての解釈は自由で、応募者が“これは”愛(AI)”要素が入っている”と思うものならば何でもよいという。

 日本在住の「UE4」ユーザーであれば個人・法人を問わず応募でき、ゲームに限らず、映像作品などの応募も可能。“Elemental Demo”や“Effects Cave”など、「UE4」の開発元であるEpic Games社が配信しているサンプルアセットの利用も認められている。

 最優秀賞の獲得者は“Oculus Rift”“HTC Vive”“RICOH THETA”“GearVRセット”の中から1つを選ぶことができるほか、部門賞、参加賞なども用意される。なお、応募の際には2~5分のプレイ動画をYouTubeまたはニコニコ動画にアップロードするなどの手順を踏む必要があるので、詳細はコンテストのWebサイトを参照のこと。

(市川 祐吉)