REVIEW(10/05/26)

モニターの解像度をホットキーで簡単に切り替えられる「HRC」

解像度・色数・リフレッシュレートといったモニター設定を最大9個まで登録可能

「HRC」v0.0.2.7「HRC」v0.0.2.7

 「HRC(HotKey Resolution Changer)」は、モニターの解像度をホットキーで簡単に切り替えられるタスクトレイ常駐型ソフト。Windowsに対応するソフトで、非商用に限り無償で利用可能。編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、解像度・色数・リフレッシュレートといったモニターの設定を、最大9個まで管理してホットキーで簡単に切り替えられるようになる。手動での解像度変更が必要なゲームをプレイする際や、文字の表示が細かいPCでテキストを一時的に大きく表示させたい場合などに利用できそうだ。

 モニターの設定に対してホットキーを割り当てるには、各設定にある[Change]ボタンを押す。すると左側にあるテキストボックスが編集可能になるので、そこへフォーカスを移して指定したいキーコンビネーションを入力しよう。あとは[Set]ボタンを押せば、設定が反映される仕組み。

 なお、[Ctrl]+[Alt]+[R]キーは本ソフトを表示させるホットキーになっており、モニター設定を変更するホットキーとして指定することはできない。また、マルチモニター環境には対応しておらず、プライマリモニターの設定のみ変更可能。

【著作権者】
funk.eu
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
0.0.2.7(09/10/25)

(柳 英俊)