杜のAndroid研究室

第174回

ブロック系パズルゲーム3種「iro-mono」「爆裂右肩上がり倉庫」「れそぺ!」

スピード重視のアクションパズルと、倉庫や解体現場を舞台としたユニークなパズル

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、ブロック系パズルゲームアプリ「iro-mono」「爆裂右肩上がり倉庫」「れそぺ!」を紹介しよう。

四角形を分割しながら同じ色でタップ「iro-mono」

「iro-mono」

 「iro-mono」は、画面に表示される四角形を分割しつつ、同じ色の四角形をタップして消すアクションパズルゲーム。ゲームを開始すると灰色の大きな四角形が表示されるので、上下または左右にスライドして線を引き、四角形を分割していこう。分割された四角形は青・黄・赤色などに色付けされるので、同色の四角形を連続でタップ。タップした四角形の個数や大きさなどに応じて得点が加算される。タップした四角形は灰色に変化して周辺の灰色同士で結合するので、再び分割・色付けして同色でタップしていく。

 得点は、四角形の大きさのポイントにタップした順番をかけた数値となり、たとえば2個目は“×2”、3個目は“×3”となるため、連続でタップする個数が多いほど高得点になる。また、より大きい四角形を最後にタップすることで高得点を狙える仕組み。

 さらに、同色の四角形を5個以上連続でタップすると、以降の得点の倍率が上がる。5連続を達成した色を増やすことで、倍率が2倍、3倍と上がっていき、5連続を達成した色は画面下部の円形マークで確認することが可能。

四角形を分割すると色付けされるので、同じ色の四角形を連続でタップ
同色の四角形を5個以上連続でタップすると、以降の得点の倍率が上がる

 用意されているゲームモードは、“1分間に1000点以上”といったノルマをステージごとにクリアしていく“Arcade”、1分間の制限時間内でより高得点を目指す“1-min. Challenge”のほか、ゲームオーバーになるまでプレイして得点を稼げる“Survival”の3種類。“Survival”では、30秒の制限時間内に各レベルのノルマをクリアすることでレベルが上がるとともに制限時間が回復。獲得した得点は累積するほか、倍率も一定時間保持される。まずはチュートリアルを含んだ“Arcade”をプレイしてから、ほかのモードにチャレンジしていこう。

1分間の制限時間内でより高得点を目指す“1-min. Challenge”
制限時間内に各レベルのノルマをクリアするとレベルが上がっていく“Survival”
「iro-mono」
【著作権者】
Tatsuya Koyama 氏
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.03(13/11/05)

倉庫のコンテナの色を揃えて消す「爆裂右肩上がり倉庫」

「爆裂右肩上がり倉庫」

 「爆裂右肩上がり倉庫」は、斜めに傾いた倉庫にコンテナを押し込み、色を揃えて消すパズルゲーム。画面右側の倉庫に複数の色のコンテナが積み上がっている。左側にあるリフトを上下にフリックしてコンテナを投入する段を決め、右へスライドしてコンテナを1つずつ押し込んでいこう。

 同じ色のコンテナを上下左右で3個以上つなげると消すことができ、最初にプレイできる“チャレンジ”モードでは、各レベルで決められた個数のコンテナを消せばクリア。コンテナを消した際、その上に積まれているコンテナは落下。さらに倉庫が左に傾いているのがポイントで、左側にスペースが空いた場合にはコンテナが左へ寄せられる。

 倉庫内やリフト上にはときどき爆弾コンテナが現れ、爆弾コンテナを3つ以上つなげてしまうと爆発してゲームオーバー。ただし、爆弾コンテナに隣接するコンテナを連鎖で消せば、爆弾コンテナも一緒に消すことが可能。なお、ノルマの個数のコンテナを消す前に倉庫が満杯になってしまった場合もゲームオーバーとなる。

同じ色のコンテナを3個以上つなげると消え、スペースが空くとコンテナは左へ寄せられる
爆弾コンテナに隣接するコンテナを連鎖で消せば、爆弾コンテナも一緒に消せる
コンテナすべてを消せばクリアとなるパズル問題に挑戦できる“パズル”モード

 “チャレンジ”モードでは、レベルが上がるごとにノルマの個数が増え、コンテナの種類も増えて難易度がアップ。また、“パズル”モードでは、リフト上のコンテナを投入し、倉庫内とリフト上のコンテナすべてを消せばクリアとなるパズル問題に挑戦可能。“チャレンジ”モードで高難易度のレベルをクリアするには、コンテナを連鎖でうまく消していくことが必須となる。“パズル”モードで先を読む力を鍛えてから挑むとよいだろう。

「爆裂右肩上がり倉庫」
【著作権者】
Wataru Nakano 氏
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3(13/06/13)

パネルを燃やしながら作業員を救出するパズル「れそぺ!」

「れそぺ!」
木製パネルをタップして着火すると、周囲の木製パネルまで燃え広がって消せる

 「れそぺ!」は、敷き詰められたパネルを燃やして消し、閉じ込められた作業員を脱出させるという一風変わった落ち物パズル。ビルの解体工事をしながら取り残された作業員を救出するという設定で、画面には木製・金属パネルや爆弾、作業員などが敷き詰められている。木製パネルや爆弾パネルをタップすると、周囲のパネルを燃やして消すことが可能。消えた部分には上からパネルや作業員などが落下してくる。作業員を最下部まで下ろして脱出させるのが目的で、誤って作業員を燃やしてしまうとゲームオーバー。

 通常、木製パネルをタップして着火すると、パネルから上下左右に各2枚、斜め各1枚の範囲まで燃え広がるが、金属パネルは燃えない。また、爆弾パネルをタップしたり、爆弾パネルに火が燃え移ると爆発し、横一列のパネルを一気に燃やすことが可能。ただし、金属パネルがある場合には、そこで火が止められる。

 金属パネルはタップしても着火できないが、縦または横に3個以上並べると消すことが可能。また、金属パネルを4個以上並べて消すことで出現する“火力1”“火力2”アイテムをタップすれば、次に木製パネルをタップした際に、燃え広がる範囲を狭めることができる。

金属パネルを縦または横に3個以上並べると消すことが可能
“火力1”“火力2”アイテムをタップすると、木製パネルが燃え広がる範囲を狭められる

 作業員を1人脱出させるごとに得点を獲得でき、1回のタップで連続して脱出させると高得点をゲット可能。各ステージごとに規定の得点に達すると、次のステージがアンロックされて挑戦できる。

右上のパーセンテージが“100%”になると、どのパネルをタップしてもゲームオーバーになる“詰み”の状態に

 画面右上では、これまでに脱出させた人数を確認でき、その下に表示されるパーセンテージは、タップするとゲームオーバーになってしまうパネルの割合を示している。パーセンテージが高くなるとタップできるパネルを探すのが困難になり、さらに“100%”になると“詰み”の状態となって、どのパネルもタップできなくなるので、その際は諦めて最初からやり直そう。

「れそぺ!」
【著作権者】
Moaisoft Games
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.20(13/09/24)

(ライターズハイ:鈴木 友博)